Last Update 2000/6/11

★プログラムのひみつ

このページでは「る〜れっとアニキ」や「こだわりぱっく」のプログラムや データについて説明しています。

プログラムについて

開発言語

る〜れっとアニキは、HSP(Hot Soup Processor)Ver.2.5で作られています。 HSPは、onion softwareが開発したフリーのスクリプト言語システムで、 Microsoft Windows上で手軽にプログラミングをすることができます。

画像

下記の3種類の画像を使っています。

BGM

BGMは、大昔に買ったMIDI音源に付属されていたWindows3.1用の作曲ソフト、 Singer Song Writer Liteを使って作られています。このソフトには、コード進行や 曲のタイプなどを入力するとアレンジパートを自動生成してくれる機能があります。 また、メロディーから、コード進行を推定してくれる機能や、コード進行そのものを 自動的に作ってくれる機能などもあります。 今回は、これらを組み合わせてBGMを作りました。

開発スペック

開発は下のような非力なノートマシンで行なっています。
 CPU:インテル486プロセッサ50MHz
 画面 :解像度640×480、256色環境
 メモリ:16MB
 音源 :SC−55ST(MIDI)
動作のテストは某場所にある高速のパソコンをこっそり利用しています(^^;
画像取り込みは知人宅のスキャナを使わせてもらっています。

こだわりぱっくのしくみ

このゲームはシナリオが書かれたテキストファイルと、それを解釈して実行する システムプログラムと、それらが扱う画像や音などのデータで構成されています。 シナリオは簡単なプログラミング言語風の命令セットを使って記述されます。 ルーレットの回転した結果や、アイテムの入手、恋人との出会い、月ごとのイベント、 アイテムの効果などは全てシナリオファイルに記述されています。ですから、 シナリオファイルを入れ替えることによって、それらを変更することができます。
成長によるアニキの変化や成長した結果などはシステムプログラムに記述されて いるため、残念ながらシナリオファイルではコントロールできません。 これもシナリオファイルに書けるようにすればよかったとちょっと後悔・・・(^^;
る〜れっとアニキのEXEファイルには、基本シナリオのファイルと アイテムや恋人の画像が組み込まれています。 通常はこのシナリオファイルと画像を参照します。一方、こだわりぱっくでは、 このファイルの代わりに、外部のシナリオファイルと画像を参照するように、 る〜れっとアニキの設定ファイルを変更します。